ROUND POINT

こんにちは。

“ROUND POINT CAFE”という名前を聞いて、『どのような意味なのだろう?』、
『なぜこのネーミングなのだろう?』そう思われている方も多いと思います。
今回は、このネーミングについてお話していきたいと思います。

まずは、店名を決めるにあたって、『どのような場所を創り上げたいか』について考えてみました。
その答えとしてピッタリ当てはまったのが、ロータリー。
つまり、『さまざまなバックグラウンドの方々が出会い、集まり、そしてそれぞれの道にまた帰っていく。そんな出会いが交差する場所。』というものでした。

英語ではロータリーの事を“roundabout”と言うそうです。
これから創り上げていくお店もそんな出会いが多く生まれる場所になってほしい、
そう言う思いがあります。
本来であれば“ROUNDABOUT CAFE”とすべきところを、
場所=点=POINTという所を意識して、あえてROUND POINTという名前にしました。

ところで、そんなお店作りの一環としての取組をいくつかご紹介したいと思います。

 ・Free WiFi
  自由にお仕事や勉強をしていただけるように無料WiFiを準備しています。
  無料でインターネットが利用できる環境ってまだそこまで多くないかなと思ってます。
  ただ、海外旅行に行った際、Free WiFiで行きたいとろを探したり、
  チケットを予約したり、結構あると助かりますよね。逆にないと不便だったり。。

 ・電源
  Free WiFiがあっても、PCの電源がなくなったら使えないですよね?
  だから、電源も準備してます。是非気兼ねなくご利用ください。

 ・プロジェクター(スクリーン)
  イベント企画を進める中で、プロジェクターってあると意外と便利。
  会議などにも利用できますし、結婚式の二次会などでもいいですね。

出会いの中からコワーキングに発展するケースや
勉強会が開かれたり、新しいアイデアが生まれたり、
そんな何かが生まれる場所でありたいものです。

これから皆さんと一緒にhappyな空間を創り上げていければいいなと思っています。

ROUND POINT CAFE
2014.06.11

No comments:

Post a Comment